私の見える世界

雑記ブログです

地方の劣等感

都会から地方に転勤して数年。

この街にも慣れた。過ごしやすくて不満はない。

 

でも東京に遊びに行った週末

新幹線に乗って帰ってきて、

この街に着くと本気で嫌気が差す。

 

自分が小さく感じるから。

地方=負け組、都会=勝ち組

自分で定義しているから。

 

まるで街の大きさと

自分の大きさが一緒かのように勘違いしてる

 

特別になりたい

人より勝ちたい

羨ましがられたい

周りを見下したい

 

と思って生きてきて

まぁ、平均よりは確実に上のスペックを手に入れた。でもなんか満たされない。

 

普通に幸せになることも幸せと

わかっているのに

向上心が強すぎて刺激を求める自分

 

東京に行くと

自分よりもレベルの高い人がいっぱいいる

 

欲望にまみれている街

 

憧れて住みたすぎるけど溺れてしまいそう

 

寂しさをお金で埋めるために

水商売でもしてしまいそう。

誘惑が多すぎる。

 

 

でも、やっぱり東京に住んでみたい。

死ぬほどに渇望している。

 

地方に住んでいるという劣等感が

きっとそうさせるのだと思う。